今週の営業が終わりました。

ご来店くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

今日は、最近の様子をお伝えしたいと思います♪

ちいさな人たちは、わさわさ。。。遊ぶ、遊ぶ〜〜
(お座布団、日光市内のかたからご寄付いただきました!)

 DSC05102

それを見守る女性たち。(奥は歓談中&わが子対応も抜かりなくする)
女性は、一度にいくつもデキしてまう魔法使いですね♪
DSC05106

「これ見て!」(と他の家族に見せる)1歳。
DSC05108

この優しい笑顔、母、娘、嫁、です。
DSC05107

なんと!今週は「ウクレレ生演奏」まで登場です。
この日、お父さん以外は女性で、ハーレム状態でしたね〜^^
DSC05105

遠くから来てくださるお客さま。写真は苦手、なんですって。
DSC05110

やっと会えたよ〜95歳。
風邪をひいていたとか。カヌクのお休みの日ばかりに来ていたとか。
この日、召し上がったのは『おうどん』『バニラアイス』『梅ジュース』。
完食〜です!!!
95歳が45歳の私に、

「お母さん(50歳年下の店長のことをこう呼びます)、このおうどん美味しいわ〜。今市じゃないわね、どこの?」
「わたし好きよ、こういうの。ありがとう」
「あ、アイス、美味しい〜、私、アイスは買い置きして食べてるの。これも作ってるの?」
「梅ジュースも頂戴。喉が渇いちゃって」
「お世話になった人に贈り物をしたいんだけど、何かないかしら?」


何度も同じことをお話しされるのですが、何度も応えます。
女学生時代のお話もされたりして。また、これが縁ですね、私が歌をつくらせていただいた安積市(現在は福島県郡山市)の女学校出身だったそうです。

ご自分を卑下する言葉が大分少なくなりました。
これが一番嬉しいです。
ネガティブな言葉を発している時の表情は、やはり笑顔ではないですから。

食欲は健康を意味しますね。
DSC05128


オープンから2ヶ月半。

このブログに、度々ご登場いただいているOお父さんを 覚えていますか?
昨日、Oお父さんは、
「なんだかよ〜毎日(店長の)顔を見ないと落ちつかねんだよね」
「ここは、なんだか安心すんだよね」
「話もちゃぁんと、聞いてくれるし」
と、
偶然居合わせた、カヌクオーナーのNPO法人 おおきな木の理事のお一人に話していました。
実は短気のOお父さんでした。
今ではカヌクのドアを開ける前からニコニコです^^
これで「ニコニコキャンペーン」も終了。
※ニコニコキャンペーンとは、イライラしている人や怒っている人などへ「ニコニコキャンペーン中で〜す^^」と言って、楽しい会話を促す店長オリジナルのコミュニケーション・メソッドのひとつ、です。
 
Oお父さんも、ほかのよろず相談のかたがかも、子育て奮闘中のママも、みなさん、お会いする度に、まんまる笑顔度数がアップしていくのが嬉しいです^^

 愚痴、不平、不満、怒り、悲しみ、不安、取り越し苦労、うわさ話、憎しみ、憤怒、などなど、お客さんのネガティブさんがみ〜んな、ご来店の度に減少していることに気付いた今週でございました。
バンザ〜イ!!! 

来週は火曜日と木曜日、11時〜16時。
そして金曜日がこども食堂16時〜の営業です。

※水曜日はコンサートのため、お休みしますm(__)m 


↓↓↓↓↓コンサートのお申し込み、ありがとうございます↓↓↓↓↓↓
只今、親子コンサート、大人コンサート、ともに、ほぼ満席となっております。
スライド1

こちらはまだ、ご予約承れます。
材料調達のため、お節つくりは24日までのご予約とさせていただきます。
お節作りイベント

イベントの、ご予約後のキャンセルはできませんので、ご了承ください。