地域まるごとコミュニティカフェ・カヌクのblog

東京出身の歌手が、日光でコミュニティカフェを始めました。 このブログは2015年10月1日に栃木県日光市今市に新装オープンした”地域まるごとコミュニティカフェ・カヌク”の情報を3代目・店長の水野谷がお知らせ、お伝えいたします。

2015年10月

カヌク3代目店長の水野谷です^^
今日はこれから早朝ドライブに行く予定です♪

新米店長、今度は掃除中トゲが刺さり、看護師さんだというお客さんに抜いてもらうのでしたトホホ〜・゚・(ノД`)

DSC04388


追加の営業日をお知らせいたします。

今月の追加営業日

〜今週分の「酵素玄米ご飯」は終了しましたm(__)m〜

10/31(土)11時〜17時 いつもと違う洋風メニューにします^^

午後からカフェのみの予定でしたが、洋風メニューにてランチもすることにしました♪
「パン」に「パンプキンタルト」に「おとな味のチョコケーキ生クリーム添え」「コーヒーゼリー」ぜ〜んぶ手作りです^^

   ※献立は予告無しに変更することがあります。 

おかあちゃんごはん
●塩おにぎり2個orパン
●ポトフ

                                      540円です

※+162円でコーヒーがつけられます
※有料でおかわりもできます

【カフェ】
●コーヒー/紅茶 324円
●オリジナルハーブティー 各540円
●デザート 324円 
●デザートセット540円
●よろず相談 無料


駐車場について
 ご不便をかけますが、道路工事のため、11発上旬まではお店の裏側にあるお寺の駐車場の赤いコーンのある所へお願いいたします。
お店の前はこんなですが、やってます。
DSC04380


久しぶりに来たOお父さん。
「なんだよ〜やってなかったんだっぺ〜」と入ってきました。
もしも〜し、ものわすれ???
カヌクのアロマ石鹸でちゃんと手洗いして「お母ちゃんご飯」を食べるのでした。
「あ、ブログに出てた人ですね!?」と女性のお客さんに言われて芸能人になった気分で、急に口数が減りました。
女性のお客さんは『酵素玄米』を求めて来られましたが、残念!前日に売り切れだったのです。
DSC04386


明日、11時〜17時、カヌク開けま〜す^^

午後は可愛いこどもたちがやって来ますよ☆☆☆ 

おはようございます!カヌク3代目店長の水野谷です^^
すっかり、紅葉とお月さまの美しい季節になりました。

新米店長は、包丁でたっくさんの人参を切り、ひとさし指にマメができました・゚・(ノД`)
DSC04206


さて、今週の営業日をお知らせいたします。

営業日

〜「酵素玄米ご飯」は27日(火)より、お出しします。無くなり次第終了〜

10/27(火)11時〜16時
10/28(水)
11時〜16時
       ※16時〜こども食堂オープン!! こども(中学生まで)300円 
                       おとな500円

10/29(木)11時〜16時

10/31(土)11時〜17時 いつもと違う洋風メニューにします^^
                                                                           地域のハロウィーンイベント協力です。
                            仮装して、楽しんじゃいましょう♪
                               


駐車場について
 ご不便をかけますが、道路工事のため、11発上旬まではお店の裏側にあるお寺の駐車場の赤いコーンのある所へお願いいたします。


地域まるごとコミュニティカフェ・カヌクのメニュー 
   ※献立は予告無しに変更することがあります。 

おかあちゃんごはん
●塩おにぎり2個
●みそスープ
●本日の1品
                                      540円です
※+162円でコーヒーがつけられます
※有料でおかわりができます

【酵素玄米ごはん】
●酵素玄米ご飯
●一汁二菜
●プチデザートとコーヒー又は紅茶
※+162円でコーヒーのおかわりができます
※有料でおかわりができます
         1,080円です


【カフェ】
●コーヒー/紅茶 324円
●オリジナルハーブティー 各540円
●デザート 324円 
●デザートセット540円
●よろず相談 無料

今週も、まんまる笑顔でお待ちしていま〜す(^_^)ニコニコ

こんばんは!カヌク3代目店長の水野谷です^^

今週は、今日(10/20)と、明日(10/21)、明後日(10/22)、営業しております。

 
22日の木曜日には新メニューの『酵素玄米ごはん』をお出しする予定です。

内容は、

酵素玄米ご飯と一汁二菜、プチデザートとコーヒー又は紅茶付で1,080円です。

修行が明けたので、メニューも新調しました!

DSC04172



本日から、ご来店の方に 「カヌクメニューのストーリー」をお届けしています。

メニュー誕生物語やおにぎり物語など、店長の「子育て」や「生活」で試行錯誤してきた 経緯の一端をご覧いただけます。


『新生カヌク』をどうぞ、よろしくお願いいたします。
 

みなさん、こんばんは!
カヌク3代目店長の水野谷房恵です^^

いよいよ、明日から通常営業がスタートします♪

先ほど、買い出しに参りました。
ふっふ〜〜〜ん♡
鹿児島産の豚のヒレ肉が安かったので、明日はトンカツにしま〜す


【明日のおかあちゃんごはん献立予定】

●塩おにぎり2個(栃木県下野市の低農薬米8分づき)
●みそスープ
●鹿児島から来た豚さんのヒレカツ
                                      540円です。

献立は予告無しに変更することがあります。

明日から、このお塩を使います^^
食品の裏側、原材料、、、超!のつく問題無し!!のお塩です。
なんてったって、神社に奉納されてるってんだからスゴイですね〜〜♡

DSC04162

DSC04163

明日の11時〜16時、カヌクやってます^^

【10月の営業日】
     10/1(木)11時~16時
     10/3(土)11時~16時
     10/6(火)11時~16時
     10/7(水)11時~16時
     10/8(木)11時~16時
     10/11(日)11時~16時
     10/12(月・祝)11時~16時
     10/13(火)11時~16時
     10/14(水)11時~16時
     10/15(木)11時~16時
     10/20(火)11時~16時
     10/21(水)11時~16時
     10/22(木)11時~16時
     10/27(火)11時~16時
     10/28(水)11時~16時 ※16時〜こども食堂
     10/29(木)11時~16時
     10/31(土)※13時〜17時 ハロウィーン協力イベント

★10/28(水)こども食堂16時~スタートです★ 

みなさん、こんばんは!
カヌク3代目店長の水野谷です^^

今日まで、毎日、だれかしらがカヌクを訪れて「おかあちゃんごはん」や「ケーキセット」や「のみもの」を頼んでくれました。ありがとうございました!!
毎日、知らない人と知り合いになれる幸せを感じております。

通りすがりのご近所さんが
「あんなの(ちいさい人たちが来たら、博士に変身して遊ぼう、と白衣を下げていた)あるから按摩さんかと思ったよ〜、ここ、ごはん食べられんだぁ」(イントネーションが右肩上がり♪)

と言うので、白衣は奥にしまいました。

その代わり、店長・水野谷作の紙芝居を拡げてみました。
 DSC04124

こちら動画で演じております。
脚本/絵/演者/水野谷房恵



今日お見えのお母さんは「こういうご飯がいいの!」「おにぎり2つ包んで!!」と言って、カウンターで「梅スカッシュ」を飲んで、超ゴキゲンな楽しい会話をして帰られて行きました^^
そこで、

来週からテイクアウト始めま〜す^^
と言っても、まだまだ慣れていない新米店長なので、量は少しです。
売り切れご免!

来週からは、お客さんからいただいたアンケートを元に、
頭を絞って、身体も絞って、心新たにお迎えできるよう、備えたいと思います。

午後にオープン前のお掃除を手伝ってくれたMさんが見えて
「こども食堂で使って!」と陶器のご寄付をいただきましたm(__)m
DSC04127


「それと、日光の冬は寒いからこれ着て頑張って!!」 とエプロンやら、半天やらのプレゼントも♡
そんなに寒いの?
9月にヒーター焚きましたもんね。
また違うお客さんからは
「冬になって雪で帰られなくなったときのために、寝袋置いときな」って言われました。
そうしようと思います。
DSC04128
 


次回営業日は10/20(火)になります。

お母ちゃんご飯、おっ楽しみに〜〜〜ヾ(=^▽^=)ノ


【10月の営業日】
     10/1(木)11時~16時
     10/3(土)11時~16時
     10/6(火)11時~16時
     10/7(水)11時~16時
     10/8(木)11時~16時
     10/11(日)11時~16時
     10/12(月・祝)11時~16時
     10/13(火)11時~16時
     10/14(水)11時~16時
     10/15(木)11時~16時
     10/20(火)11時~16時
     10/21(水)11時~16時
     10/22(木)11時~16時
     10/27(火)11時~16時
     10/28(水)11時~16時 ※16時〜こども食堂
     10/29(木)11時~16時
     10/31(土)※13時〜17時 ハロウィーン協力イベント

★10/28(水)こども食堂16時~スタートです★ 

↑このページのトップヘ