地域まるごとコミュニティカフェ・カヌクのblog

東京出身の歌手が、日光でコミュニティカフェを始めました。 このブログは2015年10月1日に栃木県日光市今市に新装オープンした”地域まるごとコミュニティカフェ・カヌク”の情報を3代目・店長の水野谷がお知らせ、お伝えいたします。

2015年10月

こんばんは! 3代目店長の水野谷です^^

今日はお花を少し、新しくしてみました。

DSC04114


手作りの「梅干し」「梅ジュース」も登場です。
DSC04115


いよいよ明日で店長修行も明けます。

「よろず相談」は大好評。
今日も「今度、来るわね」というご近所のご夫人。
そして ”Oお父さん”も。
何に怒っているのか?プリプリと入ってきたのですが、
帰りにはいつものように "ガハハ"と笑って帰って行かれました。
良かった、良かった。
血圧が上がるから、少しのことで怒らないようにね〜


【明日のおかあちゃんごはん献立予定】


●塩おにぎりとゆかりおにぎり
●みそスープ
●鶏肉と根菜のうま煮
                                      540円です。


【10月の営業日】
     10/1(木)11時~16時
     10/3(土)11時~16時
     10/6(火)11時~16時
     10/7(水)11時~16時
     10/8(木)11時~16時
     10/11(日)11時~16時
     10/12(月・祝)11時~16時
     10/13(火)11時~16時
     10/14(水)11時~16時
     10/15(木)11時~16時
     10/20(火)11時~16時
     10/21(水)11時~16時
     10/22(木)11時~16時
     10/27(火)11時~16時
     10/28(水)11時~16時 ※16時〜こども食堂
     10/29(木)11時~16時
     10/31(土)※13時〜17時 ハロウィーン協力イベント

★10/28(水)こども食堂16時~スタートです★

こんばんは!カヌク3代目店長の水野谷です^^

 本日も、ご近所の方に来ていただくなど、売上げがあって嬉しいです♪

お祝いのお花が増えまして、朝はお掃除のあとに水やりをしています。
DSC04102

店内には、ちいさな人たちの絵を飾らせていただいてます。
DSC04107

DSC04105

oお父さんは、本日ピンクのセーターにて登場!
「良いっぺ!」と本日もガハハと大笑いして帰って行かれました。
DSC04109


【明日のおかあちゃんごはん献立予定】

●塩おにぎり2個
●海鮮みそスープ
●切り干し大根

                                      540円です。


【10月の営業日】

     10/1(木)11時~16時
     10/3(土)11時~16時
     10/6(火)11時~16時
     10/7(水)11時~16時
     10/8(木)11時~16時
     10/11(日)11時~16時
     10/12(月・祝)11時~16時
     10/13(火)11時~16時
     10/14(水)11時~16時
     10/15(木)11時~16時
     10/20(火)11時~16時
     10/21(水)11時~16時
     10/22(木)11時~16時
     10/27(火)11時~16時
     10/28(水)11時~16時 ※16時〜こども食堂
     10/29(木)11時~16時
     10/31(土)※13時〜17時 ハロウィーン協力イベント

★10/28(水)こども食堂16時~スタートです★



 

こんばんは! 3代目店長の水野谷房恵です^^

今日はケーキ用の卵を買うことから始まりました。
 DSC04069

快晴!お山の上から赤く染まって行きます。
DSC04068

カヌクの壁に小さなかたつむりが、たくさんいます。なんで?
DSC04070

オープン初日にいただいた「カサブランカ」が咲き始めていい香りです。
DSC04071

Oおとうさん、お手製。
DSC04072

Oおとうさん、バランスチェック中。なぜかピースをする。
意外にシャイでカメラ目線にならない。
 DSC04077

そのご、買ってきてくれた”くつべら”を分かりやすく黒板にチョークで案内。
Oとうさんは、話すとき「○○っぺ」「○○っぺ」と言います。
とても頼りになるおとうさんです。
DSC04078



閉店間際に先日「よろず相談」に来た女性が顔を出してくれました。
今日は、晴れやかな笑顔で「問題解決」の報告をしに来てくれました^^
よかった、よかった。
笑顔がいちばん!
わざわざ報告に来てくれて、嬉しい新米店長なのでした^^



さて、営業を終えてから「道の駅日光ニコニコ本陣」の駅長さんに呼ばれて、ホール下見に行きました。
ほ〜ら、屋台。これは、保険が利かないそうです。
DSC04086

杉の木をふんだんに使ったホール。
ピアノはヤマハのC3でした。
写真は、照明ブースから撮りました。
DSC04090

ここは「船村徹記念館」の中。
こんなステージもあります。
写っているのは駅長さん。カラオケ好きなのですって^^
DSC04094


この地域を活性化するために呼ばれました。
「うん!まずは、ここのスタッフと地域のみなさんで集まりましょ♪」 と思いました。

この記事をお読みの皆さ〜ん、皆さんの「こんなのあったら嬉しいな♪」をリクエストください。
みんなの楽しい!を実現していきます^^
開店7日目にして、地域の活性化にも顔を出せてるなんて最高!!


明日の”お母ちゃんごはん”は、 「さっぱり焼きそば」「ワカメスープ」「ジェノベーゼポテト」の予定です。

みなさ〜ん、こんばんは!

カヌク3代目店長の水野谷です^^

6日目の失敗。卵を買い忘れました。。。
明日のケーキ、朝一で卵の買い出しからになります。

店長修行6日目。本日もご来店、ありがとうございました!! 

なぁんと!今日は生後1ヶ月の赤ちゃ〜ん (♡♡)
おっぱいのとき以外は、ず〜っと寝ていますzzz
寝ていながらもいろんな表情を見せてくれ、幸せ気分になります。

DSC04057

カヌクの裏に「星之宮神社」があります。
ちいさい人たちが来ると、ここへお参りに行くことにしています。
DSC04060

DSC04059


こちらは家族5人でご来店^^
カヌク開店前日にお祝いで手ぬぐいをくださった石川さんご家族。
こどもたちは私のお手伝いをする、する〜^^
そして、遊ぶ,遊ぶ〜〜〜
ちいさい人たちへ、100%フレッシュジュースをお出ししています。
野菜の苦手なお子さんへ、少しでも野菜を!とお考えの親御さんへ。
修行が明けたら、なのですが「ミックスジュースに」と言っていただければ、人参やセロリなどをプラスさせていただきます♪
DSC04062


写真のお父さんは、”こより”を作ってクシャミ連発!
私をご自宅に呼んでくださるとか。
すでに親戚扱いで、嬉し〜っ!!
女子だけで記念写真♡
12092578_624201377721007_559247511_n


カヌクへ、埼玉在住の方より、包丁のご寄付いただきました!
先日の”かぼちゃ”の記事をお読みになってのことです。
ステンレスなので助かります。
よく切れる〜〜〜〜
DSC04056


ショップカード、本日から配布しております。
みなさま、カヌクをどうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m
DSC04063

明日も11時から、お待ちしていま〜す♪



【10月の営業日】
     10/1(木)11時~16時
     10/3(土)11時~16時
     10/6(火)11時~16時
     10/7(水)11時~16時
     10/8(木)11時~16時
     10/11(日)11時~16時
     10/12(月・祝)11時~16時
     10/13(火)11時~16時
     10/14(水)11時~16時
     10/15(木)11時~16時
     10/20(火)11時~16時
     10/21(水)11時~16時
     10/22(木)11時~16時
     10/27(火)11時~16時
     10/28(水)11時~16時 ※16時〜こども食堂
     10/29(木)11時~16時
     10/31(土)※13時〜17ハロウィーン協力イベント

★10/28(水)こども食堂16時~スタートです★
 

店長の水野谷です。
店長修行も半分来て、5日目となりました。
朝は、テンポよく準備できてお土産でいただいたスイーツを前日の残りコーヒーで血糖値↑
DSC04004


エプロンが似合わない私は実習のために揃えたエプロンしか持っていなかったのですが、名古屋からの寄附の中にあった今日はこのエプロン♪
DSC04008



仕込み①みそスープ。
DSC04006

仕込み②おまけ用かぼちゃの煮物
 DSC04007

仕込み③お豆サモサ

DSC04005



とうとうキッズが来てくれました^^ 
画伯の絵はカヌク内に飾らせていただきます。
パパの顔、上下逆さで書いてる〜〜〜
これって逆さ文字や鏡文字と同じ!!

 DSC04014

虫眼鏡〜
DSC04015

黒電話を懸命に回して、手を離したら・・・
その音と動きに「うわお〜〜〜」と喜んでいました。
そうそう、こういう感覚は今、あまり無いものね!
DSC04016

パパは保育士。
DSC04021

 パパのお友だちふたりと、ごはんを食べに来てくれました^^

キッズ第1号だよ〜〜〜♡

明日、明後日はお休みさせていただきますm(__)m

新米店長より 

↑このページのトップヘ