地域まるごとコミュニティカフェ・カヌクのblog

東京出身の歌手が、日光でコミュニティカフェを始めました。 このブログは2015年10月1日に栃木県日光市今市に新装オープンした”地域まるごとコミュニティカフェ・カヌク”の情報を3代目・店長の水野谷がお知らせ、お伝えいたします。

2015年11月

地域まるごとコミュニティカフェ・カヌク

12
月の営業日
 

 1日(火)11〜16時
 2日(水)
11〜16時
 3日(木)
11〜16時
 8日(火)
11〜16時
 9日(水)
11〜16時
10日(木)
11〜16時
12日(土)11
〜16時  ※1まんまる笑顔のみんなのおうちイベント「出張!おうち市場」です。
15日(火)
11〜16時
16日(水)
11〜16時
17日(木)
11〜16時
22日(火)
11〜16時
23日(水・祝)※3コンサートのためお休みさせていただきますm(__)m
24日(木)
11〜16時
25日
(金)16時〜 ※2こども食堂
30日(水)10〜16時 ※3お節作りイベント

どの日も、ご予約を承っております。お気軽にお声かけください。

※1まんまる笑顔のみんなのおうちイベント「出張!おうち市場」

※2
こども食堂は、こどもがひとりでも来られる食堂です。宿題したり、お手伝いをしたり、わいわい食べたり、遊んだり。第2のおうちのように楽しんでください。こども(中学生まで)300円。おとな(500円)。 

※3コンサート
スライド1

※4お節作りイベント
お節作りイベント
 

みなさま、おはようございます。
3代目・店長の水野谷です。

明日、こども食堂オープ〜〜〜ン♡

11/27日(金)16時〜です。


前回の気づきを活かして、開店したいと思います。

どなた様も、お気軽にいらしてくださいね〜〜^^


料  金:こども 300円ポッキリ
(中学生まで)
     おとな 500円ポッキリ

システム:①「こんにちは」「こんばんは」と
挨拶する(ちいさい声でもOK)

     ② 
名前などを書き、シールを胸に貼る

     ③ 貯金箱に
料金を入れる

     ④ 
宿題やってない子はやる(1人じゃないからスイスイできちゃうチャンス♪)
          or
       遊んだりお話ししたり
自由に過ごす(お友だちgetチャンス☆)
          or
       ヤル気のある人は
手伝う(ちいさい人もパパもほめられチャンス!!)

     ⑤ 
食べる

     ⑥ 自分の使った食器は自分で片付け、なるべく洗う


      ※できたら「マイ箸」、持ってきてね〜

      ※食材、おせっかいのご寄付、助かります 有り難く頂戴いたします!


なぜ、こども食堂をはじめたのか?は・・・
コチラ
http://ameblo.jp/fusae/entry-12080970023.html(店長のブログ)でお読みいただけます。 

カヌクのこども食堂の活動は、多くのかたのご協力をいただき行っていますm(__)m
DSC04200



前回の様子↓
12049271_756595481117059_5487328024278709426_n

12191420_756595457783728_8716565371911723819_n

12065821_756595527783721_379827935115874746_n

 

みなさま、こんにちは!3代目店長の水野谷房恵です^^

昨日は”いい夫婦”、今日は”働く万歳!”の日ですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

店長は金曜日から「保育士」「歌手」「講師」の3日間を過ごしました。
そろそろクリスマスの準備ですね!
その前に、片付けないといけない仕事の山に向っています。


カヌク、先週は、『出張!まんまる笑顔のみんなのおうち・おうち市場』イベントに来てくださったお客さまが、 心待ちして平日にもご来店くださいました。

「少なめの食事でも満足した」こと、「リフレクソロジーの施術で夜もポッカポカだった」ことを教えてくれました。

このかたは、体型は瘦せ形なのだけれど、数値に不健康が表れているそうで、
「中が大事なんですよね!」と。

その通りです^^(店長は数値バッチリ健康体!でも丸形です〜)

地域まるごとコミュニティカフェ・カヌクでは、こうしたみなさんの心と身体の健康を、ご一緒に考えて、護っていこう、という場所でもあります。

どうぞ、お気軽にお越し下さいね♪


先週の様子。

「お〜」と声をあげながら絵本を読む1歳は、もうすぐ保育園。
早く保育園生活に親子で慣れますように☆

DSC04743
 
小食の2歳、店長の「食べられるかな〜?」の声に大きなお口で頑張ります。
DSC04746

カウンセラー時に着用している店長のIDカードを、いたく気に入り、カヌクへ来た時は必ず首に掛けます。(ひっそりと掛けてあるのに、ちいさい人って見つける天才!!)
大きくなったら、スタッフになってね♡

DSC04744

ちいさいひと同士が遊んでいる束の間(ほんとに束の間よね!)、
ママたちはケーキセットとおしゃべりを楽しみます。
目はちいさい人たちを見守って、必要な時は駆け寄る。
わが子もよその子も、みんな同じく扱う。仲良し、仲良し。
子育てが  ”わが子だけ” でないこと(みんな天才なのだから)、これが平和への一歩なのであります^^
 DSC04757

DSC04759

おとなだけのお客さまも、ついつい親子チームに入って団欒。
この後、店長がJAZZを歌い(気分が乗った時だけやります)、
ちいさい人たちが踊り、
ママたちが笑い、
男性客は音楽談議。
こうした ”ごった煮” 状態のコミュニティつくりが3代目カヌクのヴィジョンなのです。
もれなく、みんさん「まんまる笑顔」でお帰りになります^^
DSC04761

さて、この寒いのに「アイスコーヒー」をご注文されるお客さまがいらっしゃる。

そこで!

店長自慢の、水出しアイスコーヒー『山ちゃんアイスコ』を明日から2杯だけ、お出しします。

この2杯だけのために、8時間をかけてお作りいたします。

 540円です。

ホットでお飲みになりたいかた、どうぞ、お声かけください。


それではまた!

 
店長の個人ブログ http://ameblo.jp/fusae/
まんまる笑顔のみんなのおうちホームページ http://moh-moh.jimdo.com/ 

お節作りイベント

 

こんにちは!カヌク3代目店長のミズノヤフサエです^^

昨日のイベント「出張!おうち市場」にご来店いただきました皆様、ありがとうございました〜〜〜〜m(_)v(”楽しかったね”のVサイン)

少し様子をご覧いただきましょう♪

カヌクにいらっしゃるお客さんは、ほとんど「お邪魔しま〜す」と言って、上がりかまちを上がってきます。
ほら、昨日は数家族が遊びに来てくれたので、こんな感じ。
お行儀、いいですね〜〜
DSC04707


店長・水野谷の20年来の真友。アロマテラピストの阿部晴美さん。
「アロマ香房」主宰者です。 
image
 
「アロマ香房」のリフレクソロジーを1番に受けてくれたのは常連ママさん♪
カヌクが開いていて、ママのお仕事の日には必ず「お母ちゃんご飯」を食べに来てくれます♡
息子の?を前に、ママは足湯からスタート〜♪
DSC04704

ママにゆっくり楽しんでもらいたい!からとニセ保育士(阿部晴美さんの息子、ただいま大学4年生)にエプロンを着せる。
DSC04706


「ふさえさんに人参食べてる所、見てもらおうね」と”あったか!日光のすーぷ”に入ってる地元人参をパクリ。そして”ドヤ顔”をする。

DSC04708

こちらは”カメラ目線”でパクッ。

DSC04709

おっ!保育士も板についてきました^^
DSC04710

パパはお仕事。ママはほっこり。こどもはしっかり。のご家族。
DSC04711

キッチンが気になる赤ちゃんを追いかけるニセ保育士。
DSC04717

団欒中。
DSC04712

この日、ちいさい人の中で唯1人の女子は「ケーキ食べたい♡」とパパにリクエスト。
あっま〜いパパは「食べるの?♡」と即、ケーキをご注文。あざ〜っす^^
それで、店長からの「美味しくてふざけた顔、ください」リクエストにプリンセスはこの顔☆
う、う〜〜〜ん、可愛い♡
 DSC04714

パパの「少し頂戴」に「ダメ!」「ここだけいいよ」とちょこっとお裾分けの図。
パパ、さみしそうですね〜
DSC04715

はい、来ました!Oお父さん。
ニセ保育士は、ニセ介護士もできるんです!!
人生のいろはを教えてもらっていたようです^^
DSC04705

家族は入り乱れて、よそのパパと遊ぶ、遊ぶ〜〜☆
初めて会っても、すぐに親戚!それがカヌク。
DSC04716

パパがママに「リフレクソロジーしてもらったら?」と電話で呼ぶ。
やっさし〜〜〜♡
そして、ママの施術を嬉しそうになぜか隣りで佇むパパ。
どんだけママを好きなんだ〜〜
施術してもらうと、今の身体の状態が分かります。
DSC04719


パパと来たママには、パパにも ”ママのお疲れ感" を伝えて「優しくしてあげてね」メッセージ。
「伝え合うことは大事です。
コミュニケーションの第1歩。
お話とタッチ。家族でたくさんしてくださいね^^ 


お!ニセ保育士。0歳児を抱っこできた^^

「人生初!4人の赤ちゃん抱っこしちゃった〜」そうです。
「保育士さんてスゴいね、こどもが寄ってくもんね。こどもが泣き止むもんね」

だそうです。
そうなのです。
☆☆☆保育士は魔法使いなのです☆☆☆
DSC04720
 
最後に「日光のイカす家族・石川家」をご紹介。
ママと次女は絵本。
パパ(このパパの頭を見てフリーズしていた赤ちゃんがいましたw(゚o゚)w)と長男はお絵描き。
DSC04721
 
そして長女、小学5年生になると、、、もう自立。
DSC04722
 
ここに、ご紹介しきれなかったご家族、おとなのみなさんも、ご来店ありがとうございました!! 

通常営業の火・水・木以外の日には、メニューを変えています。

昨日は

☆かぼちゃとベーコンのキッシュ
☆塩おにぎりor酵素玄米おにぎり
☆あったか!日光のすーぷ」


でした。

「キッシュ」をお昼に食べに来てくださった方が閉店間際にも来てテイクアウト。
「まだ残ってる?いっぱい人がいたから、みんなに食べて欲しくて。残っていたらください」って。
こういう”自分だけじゃない心づかい”、嬉しいですね。 

すーぷは、和風だしで作りました。

今回のメニューには、普段は使わない「バター」「チーズ」を使いました。
ふさえ母さんは、家族の健康を護ります。
「牛乳」の代わりに「豆乳」を使ったりしています。

だけど、とっきどき ”洋物”を取り入れて楽しんでもらうことにしています。

料理上手の阿部晴美さんに「このキッシュ絶品!どうやって作るの?」と言ってもらえたので、
2回失敗したのだけど、諦めずに作り直して良かった!と思うふさえ母さん、なのでした。 

2ヶ月〜70代まで、ごった煮状態のカヌクでありました。

うれしいっ!!楽しいっ!!まんまる笑顔〜〜〜〜♡ 

みなさま、おはようございます。カヌク・3代目店長の水野谷房恵です^^

明日、イベントします。

「出張!おうち市場」です。

「おうち市場」とは、、、
店長の水野谷が行っているインクルージョン施設「まんまる笑顔のみんなのおうち」(日光市の霧降高原の入り口にあります)で毎月第2土曜日に開催しているイベントです。
詳しくはコチラをどうぞ。http://moh-moh.jimdo.com/


今回は、水野谷がカヌクを開店させたこともあり、カヌクで行います。


日 時:2015年11月14日(土)10時〜16時
    ↑どーでもいいかもしれないけれど、埼玉県民の日。 
    

 出 店:☆アロマ香房
     ・リフレクソロジー
      おひとりずつに合わせた100%植物のエッセンシャルオイルを使って、
      つま先〜膝裏まで、マッサージをしてくれます。
     ・アロマキャンドル販売
     ・アロマ石鹸販売

     ☆まんまる笑顔のみんなのおうち
     ・オリジナル音楽セラピー『シナプサイズ®』CD販売
     ・オリジナルTシャツ販売
     ・その他、店長の音楽CD、DVD、チケット販売
     ・絵本の無料頒布
       
名古屋『こども古本店』の中島英昭さんと『明治安田生命』さん
     ・fusaeのきまぐれで踊ります♪ 歌います♪ ふざけます♪(無料)
     ・フリーマーケット
     ・震災支援 さくらさかせるぞう販売

    ☆カヌクのカフェメニュー
     ・かぼちゃとベーコンのキッシュ
     ・あったか!日光のスープ
     ・おにぎり 
     ・デザートいろいろ 

 
アロマ香房の阿部晴美さん。
image
 

↑このページのトップヘ