地域まるごとコミュニティカフェ・カヌクのblog

東京出身の歌手が、日光でコミュニティカフェを始めました。 このブログは2015年10月1日に栃木県日光市今市に新装オープンした”地域まるごとコミュニティカフェ・カヌク”の情報を3代目・店長の水野谷がお知らせ、お伝えいたします。

2016年01月

3代目・店長の水野谷です^^

休み中に、勉強に出掛けた「こども食堂サミット2016」でいただいてきた、”こども食堂ネットワーク”のポスターを貼り、
DSC05464

先週、パテシエの武井一仁さんのお店、足利の『ル・クール』さんで仕入れてきた「オリーブリーフティー」(←あるだけ全部!と買い占めてきましたが、売れに売れて残り1個です(><))
DSC05468

の準備をして営業スタート!!

今週も、いろんなかたがやって来ました。

「ふさえちゃん、大根もらってくれますか?」と通称・社長と呼ばせてもらっている1歳男児のママが、まんまる笑顔で入ってきました^^
ママが、来る度にどんどん可愛くなってる〜〜〜〜
DSC05459

「もらう、もらう〜〜〜っ、じゃ、明日は ”おでん” にしよう!!」とメニューも決定。

「こども食堂」や「お節作りイベント」で、ママたちの包丁使いを見た私は、
「ちいさいときから仕込まなくちゃ!」と思い、本物の野菜でちいさい人たちに料理のまねごとをさせ始めました。
年齢ごとの発達段階や、個性の違いなど、勉強になっています。
DSC05461

いつもは遊んでもらっている子も、「自分よりちいさなおともだちに遊んであげてる」の図。
 DSC05462

今週のOお父さん。←これ、テーマになりつつある???

先週やった塗り絵、何十年ぶりだったのでしょうね〜
はじめは戸惑っていましたが、今週は
「ほら」と、ちいさな人たち用に持ってきた折り紙を自分で折り始めて、顔まで書いていました。
これはアニミズムというもので、5〜6歳頃の描画に出てきますね。
DSC05484

と、思ったら、霧降の絵を書く人のことを思い出して「描いてやろっか?」と書き始めたのが、カウンターのパセリとお花。
そこに、シンメトリーで他のものも書き足し、次がすごい!!
「これ、チグハグの方がいいか?」と言うではありませんか!
アシメトリーの良さに気づいたのです!!!!!
DSC05485

実はわたし、スタイリストさんにスタイル診断を活かした ”アシメトリー” や ”ゆらゆら” などを、シナプサイズ®レッスンやコンサートの衣装の服装に取り入れています。

先日、Oお父さんが来られた時に、このアシメトリーの服を着ていたんですね。
以来、そのことを、Oお父さんはよく話します。

70代のOお父さんは、こだわりが強いほうです。

そのOお父さんが、 こだわりを緩めて、考えが柔軟になってきている!!
驚きです。

まさにシナプスの活性ではなかろうか?

『地域まるごとコミュニティ』始めて良かったぁ〜〜〜^^

他にも、「相談してもいいですか?」とふらりと入ってきた女性。
この世の終わり、の表情でしたが、お帰りのときは、まんまる笑顔^^
笑った顔はみなさん、素敵です☆ 

「ふさえ不足、注入しに来たぁ」とほんとにお疲れの様子だったママ。
甘いもの(マロンショート)食べて、疲れ、取れたか〜い?

さて、来週も11時〜19時で営業しています。←やっぱり夕方以降はお客さんいませんの。。。 トホホ

どなたさまも、まんまる笑顔でお過ごしください^^



2016年1月の営業日
 
※今月は11時〜19時まで営業してみます

 5日(火)11〜19時
 6日(水)
11〜19時
 7日(木)
11〜19時
 9日(土)11〜16時  ※1まんまる笑顔のみんなのおうちイベント「出張!おうち市場」です。
12日(火)
11〜19時
13日(水)
11〜16時
14日(木)
11〜19時
19日(火)
11〜19時
20日(水)
11〜19時
21日(木)
11〜19時
22日(金)16時〜 ※2まんまる笑顔のみんなのおうちイベント「こども食堂」です。
26日(火)
11〜19時
27日(木)
11〜19時
28日
(金)11〜19時


どの日も、ご予約を承っております。お気軽にお声かけください。

※1まんまる笑顔のみんなのおうちイベント「出張!おうち市場」おうち市場について

※2
こども食堂は、こどもがひとりでも来られる食堂です。宿題したり、お手伝いをしたり、わいわい食べたり、遊んだり。第2のおうちのように楽しんでください。こども(中学生まで)300円。おとな(500円)。
 こども食堂のヴィジョン動画  ブログ;こども食堂をやりたかった訳 下野新聞掲載記事


店長の音楽活動のホームページ
fusaeホームページ

店長の個人ブログ
fusaeブログ

店長が代表している、インクルージョン施設のホームページ
まんまる笑顔のみんなのおうち

 

3代目店長の水野谷です^^

年明けのカヌクの様子をお知らせいたします。


まずは4日、お書き初め。
DSC05305

Oお父さんが飾ってくれました。わっか。
DSC05324


「正月らしく飾りな〜」とoお父さんなぜか、レイをくれました。

奥には帯をあしらえました。

DSC05310

ちいさな人たちは、お絵描き。
発達段階ごとの描画が見られます^^

DSC05306


こちらも発達段階でいう所の70代の集中。

はじめは「みずのやさん、ここ、 何の色にしたらいいか?」なんて訊いていましたが、
その内、訊かずに黙々と3枚を書き上げました。

3枚書き上げて「全部違うっぺ!」とご自慢です。

DSC05315


出来上がった塗り絵を「張りな〜」と店長に言うので、
店長から「動いて、動いて〜、自分で好きな所に張って〜」と言われて、ちいさな人たちと接触。
こういうことが大事ですね〜

DSC05314

ほら、ご機嫌♡ おこりんぼ父さんはいなくなりましたとさ。
DSC05313

Oお父さんと店長のラポール(信頼)形成した証に、
Oお父さん、店長から怒られても反省して「そだよね、だめだよね」と素直なOお父さんなのでした。

若いママたちは
Oお父さんを見て「高齢になっても、変われるんですね」と言います。

そうなのです! 家族では素直になれないことも、第3者が入る(かかわる)ことで人生が好転したり、幸せになれる可能性があるのです^^
カヌクでの活動もそのために行っている事業のひとつです。

みんながまんまる笑顔。
みんなが仲良く幸せ。

やった〜〜〜!!新年から嬉しいっ^^


下の写真は、遠く宇都宮から2回目のご来店。
3歳のちいさい人は、カヌクの周りを店長と1周。そしてママと1周してから帰りました。
DSC05309

この場所は「いない、いない、ばぁ」の格好の場所。
この戸、”なんとか”という削り方で、今ではとても珍しいとのこと。お客さんに教えてもらいました。

DSC05323


店長がお掃除したのを見て、やり始めました。1歳。
DSC05316

こちらは,熊本県から届いた”もっこ”というおぶい紐。(まんまる笑顔へのご寄付です)
ママは「楽〜」と言っておりました。
DSC05317

でほら、あっという間にzzz...
DSC05320

帰りはイヤイヤに。。。
けど、カメラを構えるとなぜかスマイル。
さすがだ。

DSC05321


そして、今週ラストのお客様は、「3歳の誕生日をカヌクで!ふさえちゃん、一緒にバースデーソング歌ってください!!」とお誕生日ご来店2組目のご家族がいらっしゃいました。
見て〜!、この嬉しそうな家族の姿。

DSC05330

店長が娘たちのために焼いて来たショートケーキストーリーがあります。それで、

ウチの子もふさえちゃんケーキで大きくなります」とご予約くださいました。

帰った後にも、


「今日、何が一番嬉しかったー?」と聞くと「ケーキー(o^^o)♫」と言ってました‼︎


ほんと、房恵ちゃんのところに行ってよかった‼︎ありがとうございますー(T_T)



と感想も送ってくださいました〜^^
おかぁちゃんの作る手作りのケーキ。豪華ではないけれど、愛情はいっぱい入ってるよ〜




(100%フレッシュリンゴジュース)「今日は特別にいいよ」とパパとママ。
  作る所も社会科見学したね〜!

DSC05325


そして、ダンス♪ ダンス♪ ダンス♪

「ふさえちゃん、一緒に踊ろ☆」と3歳からリクエストされたら、踊らないわけ、いかないよね〜^^
パパにボンゴの演奏をお願いして、踊りまくりましたぁ!!


DSC05326


この週の営業の翌日、世界の三國清三シェフのもと、「オテル・ドゥ・ミクニ」にて22歳で製菓長を勤め、三國シェフの勧めで5つ星ホテル「ホテルリッツ」にて修行、、、etc.というプロフィールをおもちのパティシエ、武井一仁さんとお会いしました。

お店でいただいたオリーブリーフティーを第2週より、お出しいたします。
身体の酸化を助けてくれるオリーブリーフティー。
みなさんの健康を願って。

オリーブには『平和』『希望』『知恵』という意味があるのですって。



武井一仁さんとお会いした日のことは1/10中にfusaeブログに書きますね^^

1月日(土)は『まんまる笑顔のみんなのおうち 出張!第8回おうち市場』を開催いたします。

カヌクにて、11時〜16時開催!!


まんまる笑顔のみんなのおうちとは、、、まんまる笑顔のみんなのおうちHP
「おうち市場」とは、、、

店長の水野谷が行っているインクルージョン施設「まんまる笑顔のみんなのおうち」(日光市の霧降高原の入り口にあります)で毎月第2土曜日に開催しているイベントです。
 
詳しい内容は、まんまる笑顔のみんなのおうち・おうち市場情報をご覧ください。

今回は、店長のオリジナルメソッド・音楽セラピーシナプサイズ®紙芝居の実演タイムがあります♪ 

シナプサイズ®未体験のかた、おこさんの読み聞かせに関心のあるかた、是非いらしてくださいね^^ 

明けまして、おめでとうございます♪
本年も、よろしくお願いいたしますm(uu)m

3代目店長の水野谷です^^
新年となり、おかげさまで、店長生活も4ヶ月目に入ります。

今年も、みなさんの健康と笑顔のために、邁進していきたいと思います。

2016年1
月の営業日
 
※今月は11時〜19時まで営業してみます

 5日(火)11〜19時
 6日(水)
11〜19時
 7日(木)
11〜19時
 9日(土)11〜16時  ※1まんまる笑顔のみんなのおうちイベント「出張!おうち市場」です。
12日(火)
11〜19時
13日(水)
11〜16時
14日(木)
11〜19時
19日(火)
11〜19時
20日(水)
11〜19時
21日(木)
11〜19時
22日(金)16時〜 ※2まんまる笑顔のみんなのおうちイベント「こども食堂」です。
26日(火)
11〜19時
27日(木)
11〜19時
28日
(金)11〜19時


どの日も、ご予約を承っております。お気軽にお声かけください。

※1まんまる笑顔のみんなのおうちイベント「出張!おうち市場」おうち市場について

※2
こども食堂は、こどもがひとりでも来られる食堂です。宿題したり、お手伝いをしたり、わいわい食べたり、遊んだり。第2のおうちのように楽しんでください。こども(中学生まで)300円。おとな(500円)。
 こども食堂のヴィジョン動画  ブログ;こども食堂をやりたかった訳 下野新聞掲載記事



今日は14〜16時で「大お書き初め大会」でした。
写真は店長・水野谷が書いたものです。
DSC05302

メニューも筆で書いてみました。
DSC05304

明日から営業時間延長、身体、もつかな〜

お待ちしております^^ 

↑このページのトップヘ